議会開設100周年記念硬貨の買取価格の相場はいくら?〇〇円が相場です

 

「議会開設100周年記念硬貨を売りたいんだけどどのくらいの価値があるんだろう?」

何て疑問はありませんか?

議会開設100周年記念硬貨は、立法府である議会が日本で開設されてから100周年を記念して、1990年に発行された記念貨幣です。同時に「裁判所制度100周年記念硬貨」が発行されており、両者を合わせた記念貨幣セットも販売されました。

手元に記念貨幣があると、今どれくらいの価値があるのか気になりますよね。
引越しや大掃除、遺品整理などで記念貨幣をみつけて、なるべく高く売りたいと考えている人もいるのではないでしょうか。

今回は、議会開設100周年記念硬貨がどういった特徴をもつ貨幣なのかといった基本的なことから、その気になる買取価格、記念貨幣をなるべく高く売るおすすめの方法まで、詳しく解説します。

test

議会開設100周年記念硬貨とは?

議会開設100周年記念硬貨は、大日本帝国憲法(明治憲法)によって日本に議会制が導入されてから100周年を記念して、1990年(平成2年)に発行された記念貨幣です。

種類は額面金額が5,000円の銀貨幣一種類ですが、同じ額面金額・材質の「裁判所制度100周年記念硬貨」が同時発行されています。
また、両者を合わせた「議会・裁判所百周年記念貨幣」という記念貨幣セットも販売されました。

「裁判所制度100周年記念硬貨」についてはこちらをご覧ください。

「裁判所制度100周年記念硬貨を売りたいんだけどどのくらいかちがあるのかな?」 何て疑問はありませんか? 裁判所制度100周...

額面金額が5,000円の記念貨幣は、1990年までは日本で発行されたことがありませんでした。
1990年に大阪で開催された「花の万博」を記念した「国際花と緑の博覧会記念硬貨」が、日本で最初の額面金額5,000円の記念貨幣です。
議会開設100周年記念硬貨と裁判所制度100周年記念硬貨は、それに続く形で同じ年に発行され、1990年にはそれまで存在していなかった額面金額5,000円の記念貨幣が3種類発行されています。

議会開設100周年記念硬貨の特徴

議会開設100周年記念硬貨には、以下のような特徴があります。

・大きさ:30mm
・質量:15g
・素材:銀合金
・素材比率:銀925、銅75
・販売価格:5,000円(記念貨幣セット12,875円)
・発行枚数:500万枚(記念貨幣セット10万セットを含む)

大きさ・質量・素材・発行枚数は、同時に発行された裁判所制度100周年記念硬貨と全く同じです。
通常の500円硬貨の大きさが26.5mm、重さが7.0gなので、2倍以上の重さがあります。
5,000円という高額な額面金額にふさわしい、大きく重量感のあるコインです。

国会が大きく描かれたデザイン

硬貨の表には、正面から見た国会議事堂が大きく描かれており、議会に関係した記念貨幣であることが一目でわかるデザインです。

裏面には、伝説上の生き物である「有翼の獅子」が2匹向かい合うように描かれています。
有翼の獅子は、百獣の王であるライオンに翼が生えた姿をしており、「神聖」や「精神高揚」を意味します。
有翼の獅子は、イタリアの都市ヴェネツィアの象徴としても有名です。

発行枚数が多く希少価値は高くない

議会開設100周年記念硬貨は、500万枚発行されています。
日本で発行された5,000円硬貨の発行枚数としては一般的な数ですが、額面金額を考慮するととても多い数字です。
裁判所制度100周年記念硬貨との記念貨幣セットも10万セット販売されており、こちらも2枚合わせて10,000円という額面金額からすれば多めの発行数です。

議会開設100周年記念硬貨は、発行枚数の多さから入手しやすい記念貨幣ですが、その反面希少価値が低く、記念貨幣としてのプレミア価格はほとんどついていません。

議会開設100周年記念硬貨の買取価格の相場

議会開設100周年記念硬貨の買取価格は、単品・記念貨幣セットの両者とも低めで推移しています。

単品の買取価格の相場は、「額面金額の5,000円から6,000円程度」です。
記念貨幣セットの場合は、「額面金額の10,000円から13,000円程度」が相場です。

記念貨幣セットはコレクション用としての価値があるため、2つの記念貨幣単品での買取価格の合計よりも1,000円程度高くなる場合があります。
しかし、大きなプレミア価格はついていません。

こうした買取価格の理由としては、額面金額が大きいにも関わらず、発行枚数が多いことが挙げられます。
また、記念貨幣のテーマが「議会」と「裁判」という一般の人にはなじみの薄いものであり、イベントを記念した記念貨幣などと比べて人気を集めにくいことも影響しています。

なお、額面金額よりも価格が上乗せされるのは、未使用品などの状態の良いものの場合です。
汚れや使用感、手の油による変色などがあった場合には、額面金額の5,000円に極めて近い買取価格になる場合が多いでしょう。

そのため、あまり状態の良くないものの場合は、買取業者ではなく銀行などの金融機関で交換してもらうのもひとつの手です。
額面金額にしかなりませんが、金融機関は店舗が多くあるため、業者に依頼するよりも手軽です。

記念貨幣は一般の店舗でも使用できますが、ニセモノと区別がつかないため、使用を断られる場合があります。
特に議会開設100周年記念硬貨は額面金額が大きいため、使用できないケースが多いでしょう。

記念貨幣を高く売却できるおすすめの方法は?

記念貨幣を換金するには、いくつかの方法があります。
それぞれの方法の特徴をひとつずつみていきましょう。
結論からいえば、「ネットの古銭買取業者」に依頼する方法が、安全確実かつ買取価格が高くなるためおすすめです。

金融機関で交換してもらう

記念貨幣は、銀行などの金融機関で交換してもらえます。
ただし、額面金額にしかならないため、プレミア価格がついている記念貨幣の場合は損をしてしまいます。
議会開設100周年記念硬貨の状態があまり良くないものの場合は、業者に依頼しても額面金額通りの買取になるケースが多いため、金融機関で交換するのもひとつの手です。

個人取引で売却する

ネットオークションやフリーマーケットなどを利用して、個人取引で記念貨幣を売却する人もいます。
しかし、こうした方法では必ず売れるとは限りません。
早く売ろうとして相場よりも安い値段をつけてしまい、損をしているケースもよくみられます。
出品・発送・購入者とのやり取りにも手間がかかり、トラブルのリスクも高めです。

店舗型の買取業者に持ち込む

店舗を構えている街の買取業者に持ち込む方法もあります。
確実に買い取ってもらえますが、店舗型の買取業者は取引規模が小さく、買取価格が低めの傾向があります。

ネットの古銭買取業者を利用する

ネットの買取業者は日本中から記念貨幣を買い取っており、取引規模が巨大です。
そのため、薄利多売ができ、買取価格が高めに設定されています。
買取方法も、自宅に来てくれる出張買取や品物を送る宅配買取などが選べて安心確実です。

記念貨幣を売却する際には、ネットの古銭買取業者を利用するのが安心でおトクです。

顧客満足度No1の記念コイン買取業者なら「古銭買取バイセル」


当サイトで一番人気がある記念コインのの買取業者は「古銭買取バイセル 」になります。

記念コインの買取業者バイセルは顧客満足度以外にも以下の分野で1位に輝いています。 他にもおすすめの点は以下になります。

おすすめのポイント
・買取実績月間20000件以上と業界トップクラス

・査定額が他店よりも1円でも安ければ全品返却

・査定料、出張料などは無料

・現金即払い、宅配なら即振込

・日本全国対応

・申し込みから最短30分で訪問可能


買取方法も三種類に対応しています。

買取の申し込みからの流れ



古銭買取バイセルの公式サイトはこちらをどうぞ。

記念コイン買取業者バイセルの公式サイトを見てみる

まとめ

議会開設100周年記念硬貨は、日本に議会制が導入されてから100周年を記念して発行された5,000円銀貨幣です。
同じ額面金額・大きさの「裁判所制度100周年記念硬貨」と一緒に発行され、両者を合わせた記念貨幣セットも販売されています。

高額な額面金額にも関わらず発行枚数が多いため、希少価値はあまりありません。
買取価格の相場は、単品で「5,000円から6,000円程度」、記念貨幣セットは「10,000円から13,000円程度」です。

記念貨幣を売却する場合は、「ネットの古銭買取業者」を利用するのがおすすめです。
安全確実に売却できるのに加えて、ほかの方法よりも買取価格が高くなることが多く、非常におトクです。

大切なコレクションを手放すのですから、なるべく高い値段をつけてくれる業者を選びたいものです。
記念貨幣を売却する際には、ネットの買取業者をうまく活用することをおすすめします。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NO IMAGE

つくば万博記念硬貨の買取価格の相場はいくら?〇〇円が相場です

NO IMAGE

新幹線鉄道開業50周年記念貨幣の買取価格の相場はいくら?

NO IMAGE

明石海峡大橋開通記念プルーフ貨幣セットの買取価格の相場はいくら?〇〇円が相場です

NO IMAGE

おいでませ!山口国体・おいでませ!山口大会開催記念貨幣セットの買取価格の相場はい...

NO IMAGE

坂本龍馬平成十九年銘プルーフ貨幣セットの買取価格の相場はいくら?〇〇円が相場です

NO IMAGE

山口きらら博貨幣セットの買取価格の相場はいくら?〇〇円が相場です