九州新幹線全線開業公式記念メダルの買取価格の相場はいくら?〇〇円が相場です

 

平成23年3月、ひっそりと全線開業した九州新幹線。
それを記念して作られた「九州新幹線全線開業公式記念メダル」についてご紹介します。

当時は東日本大震災の影響で日本全体が落ち込んでいましたが、九州新幹線全線開業のCM動画は多くの人を元気づけ、海外で賞も獲得しました。

海外からも注目されている九州新幹線全線開業。
記念メダルの売却を考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

test

九州新幹線全線開業公式記念メダルとは?

「九州新幹線全線開業公式記念メダル」は、九州新幹線の全線開業を記念して平成23年に作られた記念コインのこと。
JR西日本やJR九州の承認を受け、松本徽章工業株式会社が制作しました。

メダルのデザインは1種類ですが、純金製メダルのサイズ違いや、純銀製メダル、純金・純銀のセットなど5種類が発売されました。
特に「超限定版」は、一つひとつに製造番号が打刻された特別仕様です。

また、記念メダル以外に、18金製の根付も発売されました。

残念ながら、現在はすべて販売を終了しています。

純金製【超限定版】純金製【A】純金製【B】純銀製純金・純銀セット
発行年
2011年(平成23年)
発行数30個50個200個1,000個200セット
素材純金純金純金純銀純金・純銀
大きさ直径55mm直径45mm直径26mm直径55mm純金:直径26mm
純銀:直径55mm
重量117g58.5g11.5g85g純金:11.5g
純銀:85g
デザイン
表面・新800系新幹線とN700系新幹線
・「九州新幹線全線開業記念」の文字
裏面・路線図
・以下の3種類の文字
 「博多─鹿児島中央」
 「平成23年3月12日・2011.3.12」
 「JR九州」

記念コインが発行された「九州新幹線全線開業」ってどんな出来事?

九州新幹線は、熊本の新八代駅から鹿児島中央駅間で先行開業していましたが、博多にも接続し、平成23年3月12日ついに全線開業を迎えることになります。

しかしその前日の3月11日に東日本大震災が発生したため、開業セレモニーや開業を記念したテレビCMは軒並み中止になり、寂しい開業となりました。

走る新幹線の中から撮影したCMは、テレビでは放送されなくなったものの、YouTubeの配信などで話題となります。

口コミで広がり、震災で落ち込んだ全国の人を元気づけました。

その影響は日本国内にとどまらず、フランスのカンヌ国際広告祭にて以下の3部門で賞を獲得するほどでした。

・アウトドア部門で金賞
・メディア部門で銀賞
・フィルム部門で銅賞

その影響を受け、CMの全編と特典映像を収めたDVDが発売され、収益の一部が義援金として東日本大震災の被災地へ送られました。

記念硬貨と記念コインの違いとは?

皆さんは「記念硬貨」という言葉をよく耳にするのではないでしょうか?

記念コインの買取相場についてお伝えする前に、記念硬貨と記念コインの違いについてお伝えします。

すでに知っているという方は、次章「九州新幹線全線開業公式記念メダルの買取価格の相場はいくら?」へ進んでくださいね。

それでは、進みます。

皆さんがよく耳にする記念硬貨とは、国家的なイベントを記念して特別なデザインで発行された貨幣のことをいいます。
つまり、通常とは違うデザインですが、実際に硬貨として使用することも可能です。

発行はもちろん造幣局で、購入は通信販売か金融機関になります。

一方、記念コインは、イベントの大小を問わず発行されます。
イベントに合わせたデザインで発行されますが、貨幣ではないためお金としての価値はなく、コレクションとしての価値しかありません。

発行・販売は一般企業が多く、造幣局の「品位検定極印」が打刻されることが一般的です。

品位検定極印とは、貴金属製品に含まれる貴金属の純度を調べ、その品位試験に合格したものに打刻されるもの。
この証明を参考に、貴金属としての価値を把握します。

記念硬貨記念コイン
貨幣としての価値ありなし
発行・販売元造幣局一般企業
発行イベント国家的なイベントイベントの大小は問わない

九州新幹線全線開業公式記念メダルの買取価格の相場はいくら?

それでは、九州新幹線全線開業公式記念メダルの買取相場について見ていきましょう。

残念ながら、記念メダルを集めているコレクターが少なくなっているため、買取価格はあまり期待できないようです。

ただし、発行数の少ない超限定版を含む純金製のコインやセットは、保有している人もあまりいないため、希少ともいえます。

現在は販売していないため、手放したいと考えたら買取業者で見積もりを出してもらいましょう。

九州新幹線全線開業公式記念メダルを買い取ってもらえるのはどんなところ?

前章でもお伝えしましたが、九州新幹線全線開業公式記念メダルを手放したいと思ったら、買取業者の利用がオススメです。

純金のコインということもあり貴金属店に持ち込みたくなってしまいますが、貴金属店では「貴金属の価値」しか判断されません。

しかし今回手放すのは記念コインです。

記念コインは、発行されたイベントや出来事など、様々な背景があります。
その大切な背景をきちんと理解し、価値にあった金額を提示してもらうためにも、買取業者の利用が必要です。

買取業者であれば、これまでも記念コインの買取経験がありますし、その価値についてもよく理解しています。

純金だからと貴金属店に持ち込む前に、まずは買取業者での査定を依頼してみてくださいね。

九州新幹線全線開業公式記念メダルを高く買い取ってもらうコツとは?

九州新幹線全線開業公式記念メダルを高く買い取ってもらうには、付属品を一緒に査定することがポイントです。

九州新幹線全線開業公式記念メダルの場合、

・限定発行純度保証の認定書
・コインを入れるケース

がついていましたよね。

これらも一緒に査定に出すことで、トータルとしての価値を査定してもらうことが可能です。

記念コイン単体よりも、その他の付属品がすべて揃っている方が買取価格は高くなります。
揃っているという方は、すべてまとめて査定へ出しましょう。

顧客満足度No1の記念コイン買取業者なら「古銭買取バイセル」


当サイトで一番人気がある記念コインのの買取業者は「古銭買取バイセル 」になります。

記念コインの買取業者バイセルは顧客満足度以外にも以下の分野で1位に輝いています。 他にもおすすめの点は以下になります。

おすすめのポイント
・買取実績月間20000件以上と業界トップクラス

・査定額が他店よりも1円でも安ければ全品返却

・査定料、出張料などは無料

・現金即払い、宅配なら即振込

・日本全国対応

・申し込みから最短30分で訪問可能


買取方法も三種類に対応しています。

買取の申し込みからの流れ



古銭買取バイセルの公式サイトはこちらをどうぞ。

記念コイン買取業者バイセルの公式サイトを見てみる

さいごに

少し寂しい全線開業となってしまった九州新幹線ですが、人々の温かさにより、その後広く認知されました。
もし手放すことを考えているのであれば、買取業者を利用してお得に手放しましょう。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NO IMAGE

天皇陛下御在位10年記念硬貨の買取価格の相場はいくら?

NO IMAGE

聖徳太子肖像メダルの買取価格の相場はいくら?〇〇円が相場です

NO IMAGE

奄美群島復帰50周年記念貨幣の買取価格の相場はいくら?〇〇円が相場です

NO IMAGE

2002年FIFA日韓ワールドカップ記念硬貨の買取価格の相場はいくら?

NO IMAGE

青函トンネル開通記念硬貨の買取価格の相場はいくら?〇〇円が相場です

NO IMAGE

おいでませ!山口国体・おいでませ!山口大会開催記念貨幣セットの買取価格の相場はい...