天皇陛下御在位20年記念硬貨の買取価格の相場はいくら?〇〇円が相場です

 

「天皇陛下御在位20年記念硬貨を売りたいんだけどどのくらいの価値があるんだろう?」

何て疑問はありませんか?

平成の天皇の在位20年を記念したイベントは、記念品がいくつも販売され、祝賀行事も盛り上がりました。
中でも「天皇陛下御在位20年記念硬貨」は、国内外で注目されている記念硬貨です!

今回はそんな天皇陛下御在位20年記念硬貨の買取相場についてご紹介していきます。

test

天皇陛下御在位20年記念硬貨とは?

「天皇陛下御在位20年記念硬貨」は、平成の天皇の在位20年を記念して発行された記念硬貨です。
1万円金貨幣と500円ニッケル黄銅貨幣の2種類が発行されています。

1万円金貨幣と500円ニッケル黄銅貨幣それぞれ単体での販売のほかに、2種類セットでの販売もおこなわれました。

発行年:2009年(平成21年)
発行金額:1万円、500円

1万円金貨幣

発行数 10万枚:金貨単体5万枚、500円ニッケル黄銅貨幣とのセット5万枚)
素材:純金
硬貨の種類:金貨
大きさ・重量:直径28mm、20g
デザイン
表面:鳳凰と瑞雲、皇居にある二重橋
裏面:皇室のシンボルである菊花紋章と「平成21年・御在位二十年・日本国・1万円」の文字

500円ニッケル黄銅貨幣

発行数:1,000万枚(うち5万枚は1万円金貨幣とのセット)
素材:銅が72%、亜鉛20%、ニッケルが8%
硬貨の種類:黄銅貨
大きさ・重量:直径26.5mm、7g
デザイン
表面:二輪の菊の花
裏面:皇室の御紋章である菊花紋章と「平成21年・御在位二十年・日本国・500円」の文字

記念硬貨が発行された「天皇陛下御在位20年」ってどんな出来事?

平成の天皇の在位満20年を記念し、慶祝行事等もおこなわれました。

内閣府主催の「天皇陛下御在位20年記念式典」だけでなく、天皇陛下御即位二十年奉祝委員会が主催する「天皇陛下御即位二十年をお祝いする国民祭典」が開催されたりと、とても盛り上がりました。

記念硬貨のほかにも、記念切手や記念書籍、記念DVDなども発売されています。

天皇陛下御在位20年記念硬貨の買取価格の相場はいくら?

天皇陛下御在位20年記念硬貨の買取価格は、硬貨の種類によって違います。
それぞれ見ていきましょう。

1万円金貨幣

天皇陛下御在位20年記念「1万円金貨幣」は、完全未使用品で5~8万円ほどの買取価格が一般的です。

「1万円金貨幣」は、世界造幣局長会議の中で開催される「MDCコイン・コンペティション」で2010年に「記念貨幣(金貨)最も美しい貨幣賞」を受賞しました。
これにより世界からも注目され、高い買取価格で取引されています。

純金でできていることもあり、金の価格によって価値も変動する傾向にあります。
売却の際は、金の価格も確認しておくといいですね。

500円ニッケル黄銅貨幣

天皇陛下御在位20年記念「500円ニッケル黄銅貨幣」は、完全未使用品で600~800円ほどの買取価格が一般的。

発行枚数が多く、希少価値が高くないため、額面より少し高い程度の買取価格での取引です。

ただし、1万円金貨幣とのセットをお持ちの場合、平均より少し高い買取も期待できます。
その際はセットで査定に出すようにしてくださいね

天皇陛下御在位20年記念硬貨を買い取ってもらえるのはどんなところ?

天皇陛下御在位20年記念硬貨を買い取ってもらうのにオススメなのは、古銭買取業者です。

純金でできている「1万円金貨幣」は特に、貴金属店に持ち込んだ方が高くなると考えがちですが、実は違います。

確かに貴金属店では金の値段によって価値が変動しますが、あくまでも素材の値段にしかなりません。
古銭買取業者であれば、素材の価値だけでなく、記念コインの背景や発行枚数、発行時の盛り上がりなども考えて買取金額を決定します。

今回の「天皇陛下御在位20年記念」はとても盛り上がった行事です。
そのため貴金属店よりは、背景を理解した古銭買取業者を利用した方が硬貨買取が期待できます。

天皇陛下御在位20年記念硬貨を高く買い取ってもらうコツとは?

天皇陛下御在位20年記念硬貨を高く買ってもらうにはどうすればいでしょうか。

前章でもお話しした通り、貴金属店での買取は、素材の金額にしかなりません。

古銭買取業者であれば、記念硬貨の発行された背景をきちんと理解し、それに合った査定金額を提示してくれます。
天皇陛下御在位20年記念硬貨の売却は、古銭買取業者を利用しましょう!

またその際、1万円金貨幣と500円ニッケル黄銅貨幣のセットをお持ちの場合は、両方セットで査定依頼することをオススメします。

先ほどもお話ししましたが、500円ニッケル黄銅貨幣は発行枚数が多く、査定額があまり高くありません。
しかし1万円金貨幣とのセットであれば珍しく、買取価格が少し高くなる可能性があります。

せっかくセットをお持ちなのであれば、両方合わせて査定に出した方がお得です。

顧客満足度No1の記念コイン買取業者なら「古銭買取バイセル」


当サイトで一番人気がある記念コインのの買取業者は「古銭買取バイセル 」になります。

記念コインの買取業者バイセルは顧客満足度以外にも以下の分野で1位に輝いています。 他にもおすすめの点は以下になります。

おすすめのポイント
・買取実績月間20000件以上と業界トップクラス

・査定額が他店よりも1円でも安ければ全品返却

・査定料、出張料などは無料

・現金即払い、宅配なら即振込

・日本全国対応

・申し込みから最短30分で訪問可能


買取方法も三種類に対応しています。

買取の申し込みからの流れ



古銭買取バイセルの公式サイトはこちらをどうぞ。

記念コイン買取業者バイセルの公式サイトを見てみる

さいごに

平成の天皇在位20年を記念して発行された「天皇陛下御在位20年記念硬貨」。
行事自体も盛り上がりましたが、1万円金貨幣は「MDCコイン・コンペティション」で入賞もしています。
国内外からも注目されている記念硬貨、手放す際は古銭買取業者を利用してくださいね!

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NO IMAGE

長野オリンピック記念硬貨の買取価格の相場はいくら?プレミアコインはどれ?

NO IMAGE

2002年FIFA日韓ワールドカップ記念硬貨の買取価格の相場はいくら?

NO IMAGE

1円アルミニウム貨幣誕生50周年2005プルーフ貨幣セットの買取価格の相場はいく...

NO IMAGE

天皇陛下御在位10年記念硬貨の買取価格の相場はいくら?

NO IMAGE

沖縄復帰20周年記念硬貨の買取価格の相場はいくら?〇〇円が相場です

NO IMAGE

小笠原諸島復帰50周年記念千円銀貨幣の買取価格の相場はいくら?〇〇円が相場です