新尾道・多々羅・来島海峡大橋開通記念プルーフ貨幣セットの買取価格の相場はいくら?〇〇円が相場です

 

「新尾道・多々羅・来島海峡大橋開通記念プルーフ貨幣セットを売りたいんだけどどのくらい価値があるんだろう?」

何て疑問はありませんか?

新尾道・多々羅・来島海峡大橋開通記念プルーフ貨幣セットは、本州と四国を結ぶ「新尾道大橋・多々羅大橋・来島海峡大橋」の3つの橋が完成したことを記念して、1999年に造幣局から発行された貨幣セットです。
記念貨幣は含まれていませんが、特別な加工が施されたプルーフ貨幣が収納されています。

今回は、新尾道・多々羅・来島海峡大橋開通記念プルーフ貨幣セットに関する基本情報から、その買取価格の相場、貨幣セットを高く売るおすすめの方法まで、詳しくご紹介します。

test

新尾道・多々羅・来島海峡大橋開通記念プルーフ貨幣セットとは?

本州と四国を結ぶ道路のうち、広島県尾道市から向島・因島・大島などを経て愛媛県今治市に至る道路は、通称「しまなみ海道」と呼ばれます。
1999年(平成11年)5月に新尾道大橋・多々羅大橋・来島海峡大橋の3つの橋が完成し、しまなみ海道が開通しました。
この3つの橋の完成を記念して発行された貨幣セットが、「新尾道・多々羅・来島海峡大橋開通記念プルーフ貨幣セット」です。

この貨幣セットは、貨幣セットシリーズのひとつとして扱われる場合があります。
シリーズとされる貨幣セットには、1997年発行の「東京湾アクアライン開通記念プルーフ貨幣セット」と、1998年発行の「明石海峡大橋開通記念プルーフ貨幣セット」があります。

これらは1年おきに販売され、収納貨幣の種類や販売価格が同じです。
また、橋や道路の完成を記念した貨幣セットであるという共通点があり、ケースもよく似ています。
そのため、この3つが揃うとコレクションとしての価値が上がり、一緒に売却すると買取価格の若干の上乗せが期待できます。

新尾道・多々羅・来島海峡大橋開通記念プルーフ貨幣セットの特徴

新尾道・多々羅・来島海峡大橋開通記念プルーフ貨幣セットには、以下のような特徴があります。

・収納硬貨:プルーフ貨幣6枚(500円・100円・50円・10円・5円・1円)
・額面金額合計:666円
・付属品;年銘板・説明書2枚
・販売価格:7,350円
・発行数:50,000セット

この貨幣セットは、7,350円という額面金額の10倍以上の価格で販売されました。
価格の理由としては、特殊な加工が施されたプルーフ貨幣であることや、豪華なケースに収納されていることが挙げられます。

収納されている硬貨はプルーフ貨幣

プルーフ貨幣は、コレクター用に特別な加工が施された貨幣です。
表面が鏡のように磨き上げられているほか、圧印加工と呼ばれる加工が2回行われており、コインのデザインが美しく見えるよう工夫されています。
また、取り扱いは基本的にクリーンルームで行われ、丁寧に製造されています。
さらに、コインのサビや曇りを防ぐために特殊な樹脂が塗布されています。

なお、特別な加工が施されていますが、硬貨のデザインは通常貨幣と全く同じです。

豪華な皮製のケース

新尾道・多々羅・来島海峡大橋開通記念プルーフ貨幣セットは、豪華な皮製のケースに収納されています。
ケースは濃い青色で、橋の位置を記した日本地図が描かれています。

コインは皮製ケース内のプラスチックケースに収納されており、ケースに入れたまま表裏を鑑賞できるようになっています。
また、ケースを立ててインテリアとして飾ることもできる構造になっています。

年銘板と説明書が付属している

この貨幣セットには、年銘板と説明書が付属しています。

年銘板は、貨幣セットの発行年が刻印されているメダルのようなものです。
新尾道・多々羅・来島海峡大橋開通記念プルーフ貨幣セットの年銘板は銅製で、表には橋がデザインされており、裏面には発行年である「1999」の文字が刻印されています。

付属している説明書は2枚で、この貨幣セットの発行経緯や、3つの橋についての解説などが記されています。

希少価値は高くない

新尾道・多々羅・来島海峡大橋開通記念プルーフ貨幣セットは50,000セット発行されています。
これは、シリーズものとされる「東京湾アクアライン開通記念プルーフ貨幣セット」の25,000セットや、「明石海峡大橋開通記念プルーフ貨幣セット」の30,000セットを上回る数です。
発行数が多いため希少価値は低く、買取価格も現在のところ低めの水準で推移しています。

買取価格の相場はいくらくらい?

新尾道・多々羅・来島海峡大橋開通記念プルーフ貨幣セットの買取価格は、「額面金額の666円から1,000円程度」が相場です。

当時の販売価格と比較すると、とても低い水準で取引されています。
この価格には、貨幣セットに記念貨幣が含まれていないことや、発行数が多く希少価値が低いことが影響しています。

なお、シリーズものとされる「東京湾アクアライン開通記念プルーフ貨幣セット」「明石海峡大橋開通記念プルーフ貨幣セット」と一緒に売却した場合は、3点合計で「3,000円程度」の買取価格が見込めます。
コレクション用としての価値が若干上がりますが、3点セットでも目立ったプレミア価格はついていません。

詳しくはこちらもご覧ください。

「東京湾アクアライン開通記念プルーフ貨幣セットを売りたいんだけどどのくらいの価値があるんだろう?」 何て疑問はありませんか? ...
「明石海峡大橋開通記念プルーフ貨幣セットを売りたいんだけどどのくらいの価値があるんだろう?」 何て疑問はありませんか? 明石...

貨幣セットの買取価格をなるべく上げるには?

貨幣セットは、コレクションとしての価値で取引されています。
コレクションとしての価値には、コインの状態だけでなく、ケースや年銘板、説明書などの付属品の有無や状態が深く関係しています。
そうした付属品が欠けていたり汚れていたりする場合は、コレクションとしての価値が下がり、買取価格も大きく減額されてしまいます。

貨幣セットの買取価格を上げるためには、付属品まで含めた貨幣セット全体をなるべくきれいな状態に保つことが重要です。

貨幣セットを売るおすすめの方法は?

貨幣セットを売却する場合は、「ネットの買取業者」を利用するのがおすすめです。

店舗型の買取業者は取引規模が小さく、その影響から買取価格が低めに設定されています。

また、ネットオークションなどの個人間売買で貨幣セットを売ろうとする人もいますが、そうした方法では売れるとは限りません。
価格設定も知識がないと難しく、安すぎる価格で売って損をしているケースもよくみられます。
また、個人間売買でのトラブルが多数報告されています。

ネットの買取業者は日本中の顧客から貨幣セットを買い取っており、薄利多売が可能です。
そのため、買取金額が高めに設定されています。
また、取扱商品であれば確実に買い取ってくれます。
貨幣セットを手放す場合は、ネットの買取業者を利用するのがおすすめです。

なお、新尾道・多々羅・来島海峡大橋開通記念プルーフ貨幣セットだけを売却する場合は、金額の低さからネットの買取業者を利用するのは難しいかもしれません。
ほかの記念貨幣や貨幣セットと一緒に売却する場合に、ネットの買取業者を利用することをおすすめします。

顧客満足度No1の記念コイン買取業者なら「古銭買取バイセル」


当サイトで一番人気がある記念コインのの買取業者は「古銭買取バイセル 」になります。

記念コインの買取業者バイセルは顧客満足度以外にも以下の分野で1位に輝いています。 他にもおすすめの点は以下になります。

おすすめのポイント
・買取実績月間20000件以上と業界トップクラス

・査定額が他店よりも1円でも安ければ全品返却

・査定料、出張料などは無料

・現金即払い、宅配なら即振込

・日本全国対応

・申し込みから最短30分で訪問可能


買取方法も三種類に対応しています。

買取の申し込みからの流れ



古銭買取バイセルの公式サイトはこちらをどうぞ。

記念コイン買取業者バイセルの公式サイトを見てみる

まとめ

新尾道・多々羅・来島海峡大橋開通記念プルーフ貨幣セットは、本州と四国を結ぶ「新尾道大橋・多々羅大橋・来島海峡大橋」の3つの橋が完成したことを記念して、1999年に発行された貨幣セットです。
特殊な加工が施されたプルーフ貨幣が収納されていますが、記念貨幣が含まれておらず、発行数が多いことから、買取価格は低めで推移しています。

買取価格の相場は、「666円から1,000円程度」です。

なお、この貨幣セットは「東京湾アクアライン開通記念プルーフ貨幣セット」や「明石海峡大橋開通記念プルーフ貨幣セット」とあわせたシリーズものとして扱われるケースがあります。
これら3点を一緒に売却した場合には、合計で「3,000円程度」の買取価格が期待できます。

貨幣セットを売却する場合は「ネットの買取業者」を利用すると、買取価格が高くなるためおトクです。
大切なコレクションをなるべく高値で売却するために、ネットの買取業者を積極的に利用することをおすすめします。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NO IMAGE

ミュンヘンオリンピック記念メダルの買取価格の相場はいくら?〇〇円が相場です

NO IMAGE

全国高等学校野球選手権大会100周年貨幣セットの買取価格の相場はいくら?

NO IMAGE

国際連合加盟50周年記念1000円銀貨幣の買取価格の相場はいくら?

NO IMAGE

天皇陛下御即位記念10万円金貨の買取価格の相場はいくら?

NO IMAGE

長野オリンピック記念硬貨の買取価格の相場はいくら?プレミアコインはどれ?

NO IMAGE

国際花と緑の博覧会記念硬貨の買取価格の相場はいくら?