皇太子殿下御成婚記念硬貨の買取価格の相場はいくら?〇〇円が相場です

 

「皇太子殿下御成婚記念硬貨を売りたいんだけど価値ってどのくらいあるんだろう?」

何て疑問はありませんか?

皇太子殿下御成婚記念硬貨は、皇太子徳仁親王の御成婚を記念して1993年に発行された記念貨幣です。
500円白銅貨・5,000円銀貨・50,000円金貨の3種類が発行され、その中には当時の販売価格を上回る買取価格で取引されているものもあります。

今回は、皇太子殿下御成婚記念硬貨の基本情報から、その気になる買取価格の相場、記念貨幣を売却するおすすめの方法まで、詳しく解説します。

test

皇太子殿下御成婚記念硬貨とは?

皇太子徳仁親王と小和田雅子妃の結婚の儀は、1993年(平成5年)6月9日に皇居において国事行為として行われました。
その皇太子殿下の御成婚を記念して発行された記念貨幣が、「皇太子殿下御成婚記念硬貨」です。

皇太子殿下の和歌にちなんだデザイン

皇太子殿下は1993年の歌会始において、婚約の喜びを次のような和歌に詠んでいます。

「大空に舞ひ立つ鶴の群眺む幼な日よりのわが夢かなふ」

この和歌にちなんで、3種類の皇太子殿下御成婚記念硬貨の表面には、2羽の鶴が描かれています。
鶴は古くから神聖視され、めでたいことの前兆である瑞鳥とされています。

裏面のデザインは3種類の硬貨共通で、菊の御紋章と皇太子殿下のお印である梓の葉が描かれています。
皇太子殿下御成婚記念硬貨は、皇太子殿下の御成婚を記念する硬貨にふさわしく、とても縁起の良いデザインに仕上がっています。

貨幣セットも販売された

皇太子殿下御成婚記念硬貨は、プルーフ貨幣セットなどの貨幣セットの形式でも販売されました。

プルーフ貨幣は、流通目的ではなくコレクター向けの特別な貨幣です。
表面が鏡のように磨き上げられているほか、取り扱いがクリーンルームで行われるなど、丁寧に製造されています。

皇太子殿下御成婚記念硬貨のプルーフ貨幣セットは、「金・銀・白銅貨3点セット」が70,000円、「銀・白銅貨2点セット」が11,000円の価格で、それぞれ10万セット販売されました。

なお、3点セットはコレクション用としての価値があり、それぞれの単品価格の合計よりも若干高い値段で取引されています。
しかし、銀貨と白銅貨の市場価格が低いことから、2点セットにはプレミア価格がほとんどついていません。

また、500円白銅貨が通常貨幣と一緒に収納されたミントセットも発行されました。
500円白銅貨にプレミア価格がついていないため、このミントセットもほぼ額面金額通りの評価額です。

皇太子殿下御成婚記念硬貨の種類と特徴

皇太子殿下御成婚記念硬貨には、500円白銅貨・5,000円銀貨・50,000円金貨の3種類があります。
それぞれの特徴をみていきましょう。

500円白銅貨

皇太子殿下御成婚記念硬貨の500円白銅貨には、以下のような特徴があります。

・大きさ:26.5mm
・質量:7.2g
・素材:白銅
・素材比率:銅750、ニッケル250
・販売価格:500円
・発行枚数:3,000万枚

大きさと質量は、当時発行されていた500円硬貨と全く同じです。
現在の500円硬貨ともほぼ同じで、記念硬貨の方が0.2g重いだけです。

日本では額面金額の小さい記念貨幣は大量に発行される傾向があり、500円白銅貨も3,000万枚発行されています。
このため希少価値が低く、手に入れやすい硬貨ではありますが、買取価格は低めで推移しています。

5,000円銀貨

5,000円銀貨には、以下のような特徴があります。

・大きさ:30.0mm
・質量:15.0g
・素材:純銀
・販売価格:5,000円
・発行枚数:500万枚

5,000円という額面金額にふさわしく重量感のある記念硬貨です。
高額な額面金額ながら500万枚と発行枚数が多く、希少価値はあまりありません。
そのため、残念ながら目立ったプレミア価格はついていません。

50,000円金貨

50,000円金貨は、以下のような特徴をもつ記念貨幣です。

・大きさ:27.0mm
・質量:18.0g
・素材:純金
・販売価格:50,000円
・発行枚数:200万枚

皇太子殿下御成婚記念硬貨の50,000円金貨は、ブリスターパックに封入された状態で発行され、それぞれにシリアルナンバーが付けられています。
これらは偽造を防ぐための処置で、1986年(昭和61年)に発行された「天皇陛下御在位60年記念硬貨」が大量に偽造された影響でこうした処置が行われました。

また、皇太子殿下御成婚記念硬貨の50,000円金貨は、1994年の「MDCコイン・コンペティション」において、金貨部門における「最も技術的に優れた貨幣賞」を受賞しています。
「MDCコイン・コンペティション」は、世界造幣局長会議に付随するイベントとして毎年行われており、各国の造幣局によって受賞コインが選ばれる国際的な権威ある賞です。
皇太子殿下御成婚記念硬貨の50,000円金貨は、国際的にも評価が高い記念貨幣です。

皇太子殿下御成婚記念硬貨の買取価格はいくらくらい?

皇太子殿下御成婚記念硬貨の買取価格の相場は、以下の通りです。

・500円白銅貨:「500円から600円程度」
・5,000円銀貨:「5,000円から6,000円程度」
・50,000円金貨「70,000円から80,000円程度」
・「金・銀・白銅貨プルーフ貨幣3点セット」:「80,000円から90,000円程度」
・「銀・白銅貨プルーフ貨幣2点セット」:「5,500円から6,600円程度」
・500円白銅貨入りミントセット:「額面金額の1,166円から1,300円程度」

この中で大きなプレミア価格がついているのは、50,000円金貨と「金・銀・白銅貨プルーフ貨幣3点セット」です。
これらを手放す場合は、金融機関での交換ではなく、業者に買取を依頼することを強くおすすめします。

なお、この金貨の高額な買取価格は、コレクションとしての価値が上がったというよりも、材料である金の価格が高騰したことによるものです。
皇太子殿下御成婚記念硬貨の50,000円金貨の買取価格は、同じ重量の金の価格とほぼ同等です。
そのため、今後の金相場に変動があれば、買取価格も変化すると予想されます。
金貨の売却を考えている場合は、金相場の動向にも注目してみましょう。

金貨以外については目立ったプレミア価格はついておらず、額面金額が上乗せされるのは未使用品などの状態が非常に良いものに限られます。
そのため、状態があまり良くないものの場合は、金融機関などで交換するのもひとつの手です。

どこで買い取ってもらえる?おすすめの売却方法は?

記念貨幣を売却する方法にはいくつかの種類がありますが、特におすすめなのが「ネットの買取業者」を利用する方法です。

店舗を構えている街の買取業者に依頼する方法もありますが、店舗型の業者は取引規模が小さく、その影響から買取価格が低めに設定されています。

また、ネットオークションなどで記念貨幣を売却する人もいますが、そうした個人取引では確実に売れるとは限りません。
また、知識がないと価格設定が難しく、相場よりも安い値段で売却してしまい、損をしているケースもよくみられます。
さらに、ネットオークションではトラブルも多く報告されており、高額な金貨を売るのはリスクが高めです。

ネットの買取業者を利用すれば確実に買い取ってもらえるうえ、店舗型の買取業者よりも買取価格が高めに設定されています。
記念貨幣を売却する場合には、ネットの買取業者を利用するのが安全でおトクです。

顧客満足度No1の記念コイン買取業者なら「古銭買取バイセル」


当サイトで一番人気がある記念コインのの買取業者は「古銭買取バイセル 」になります。

記念コインの買取業者バイセルは顧客満足度以外にも以下の分野で1位に輝いています。 他にもおすすめの点は以下になります。

おすすめのポイント
・買取実績月間20000件以上と業界トップクラス

・査定額が他店よりも1円でも安ければ全品返却

・査定料、出張料などは無料

・現金即払い、宅配なら即振込

・日本全国対応

・申し込みから最短30分で訪問可能


買取方法も三種類に対応しています。

買取の申し込みからの流れ



古銭買取バイセルの公式サイトはこちらをどうぞ。

記念コイン買取業者バイセルの公式サイトを見てみる

まとめ

皇太子殿下御成婚記念硬貨は、皇太子殿下の御成婚を記念して1993年に発行された記念貨幣です。
500円白銅貨・5,000円銀貨・50,000円金貨の3種類が発行されており、50,000円金貨は「70,000円から80,000円程度」の高値で買取が行われています。

記念貨幣を売却する際には「ネットの買取業者」に依頼すると、確実に買い取ってもらえるうえ、買取価格が高くなるため非常におトクです。
ネットの買取業者を積極的に利用して、記念貨幣をなるべく高値で売却することをおすすめします。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NO IMAGE

日本ブルネイ外交関係樹立30周年ブルネイ30ドル記念貨幣の買取価格の相場はいくら...

NO IMAGE

天皇陛下御在位10年記念硬貨の買取価格の相場はいくら?

NO IMAGE

日伯交流年・移住百年記念硬貨の買取価格の相場はいくら?〇〇円が相場です

NO IMAGE

夏目漱石肖像メダルの買取価格の相場はいくら?〇〇円が相場です

NO IMAGE

聖徳太子肖像メダルの買取価格の相場はいくら?〇〇円が相場です

NO IMAGE

国際連合加盟50周年記念1000円銀貨幣の買取価格の相場はいくら?