日本ブルネイ外交関係樹立30周年ブルネイ30ドル記念貨幣の買取価格の相場はいくら?

 

「日本ブルネイ外交関係樹立30周年ブルネイ30ドル記念貨幣を売りたいんだけどどのくらいの価値があるんだろう?」

何て疑問はありませんか?

記念貨幣が手元にあると、今どれくらいの市場価値があるのか気になりますよね。
古い荷物や遺品の整理などで記念貨幣をみつけて、なるべく高く売る方法を探している人もいるのではないでしょうか。

日本ブルネイ外交関係樹立30周年ブルネイ30ドル記念貨幣は、日本とブルネイが外交関係を樹立してから30周年にあたる2014年に、友好30周年の記念事業のひとつとして発行されたものです。
日本円ではなくブルネイ・ドルの貨幣ですが、日本のコレクター向けに販売が行われ、珍しい記念貨幣として日本で流通しています。

今回は、日本ブルネイ外交関係樹立30周年ブルネイ30ドル記念貨幣がどういった貨幣なのかといった基本情報から、その気になる買取価格の相場、記念貨幣を高く売るためのおすすめの方法まで、詳しくご紹介します。

test

日本ブルネイ外交関係樹立30周年ブルネイ30ドル記念貨幣とは?

ブルネイは、東南アジアのボルネオ島北部に位置するイスラム教国です。北側は南シナ海に面しており、陸地はマレーシアに接しています。
人口は約42万人、面積は5,765平方kmで、石油や天然ガスなどの豊富な資源を有しています。
日本とブルネイは経済的に特に強く結びついており、日本は多くの天然ガスをブルネイから輸入しています。

ブルネイはかつてイギリスの統治下にありましたが、1984年1月に独立し、その年の4月に日本と国交を結びました。
2014年は日本とブルネイの外交関係樹立30周年にあたる節目の年であり、さまざまな記念事業が行われました。
その記念事業の一環として、日本の造幣局がブルネイ通貨金融庁から依頼を受けて製造したのが「日本ブルネイ外交関係樹立30周年ブルネイ30ドル記念貨幣」です。

造幣局は2007年から外国の法定通貨の製造を行っており、このブルネイの記念貨幣は外国通貨の製造として6件目のものです。

日本ブルネイ外交関係樹立30周年ブルネイ30ドル記念貨幣の特徴

日本ブルネイ外交関係樹立30周年ブルネイ30ドル記念貨幣には、以下のような特徴があります。

・大きさ:40mm
・質量:31.1g
・素材:純銀
・額面金額:30ブルネイ・ドル(発行当時で約2,400円相当)
・発行枚数:5,500枚(販売数は4,500枚程度)
・販売価格:8,000円

日本では使用できない外国の貨幣

額面金額は30ブルネイ・ドルであり、ブルネイ国内で使用可能な法定記念銀貨幣です。
日本円の記念貨幣の場合は、金融機関に持ち込めば額面金額と簡単に交換してもらえるほか、通常の店舗でも使用可能です。
しかし、この記念貨幣は外国の貨幣であり、日本で買い物などに使用することはできません。

ブルネイ国王の肖像がデザインされたカラーコイン

コインは両面がカラー印刷されており、とても色鮮やかです。
表面にはハサナル・ボルキア・ブルネイ国王の肖像が大きく描かれています。
裏面には日本とブルネイの国旗がデザインされているほか、両国を象徴する桜とシンプールの花が描かれており、日本とブルネイの深い関係が表現されています。

すべてプルーフ貨幣セットとして販売された

日本ブルネイ外交関係樹立30周年ブルネイ30ドル記念貨幣は、すべて専用ケースに入ったプルーフ貨幣セットとして販売されました。

プルーフ貨幣は、コレクター向けの特別な加工が施された貨幣です。
表面が鏡のように磨き上げられているほか、圧印と呼ばれる加工が2回行われており、デザインがより美しく見えるよう丁寧に製造されています。

ケースは赤色の化粧ケースで、コインがプラスチックケースに封入された状態で収納されています。
外箱は緑色を基調としており、日ブルネイ友好30周年記念事業のロゴマークと、両国を象徴する桜とシンプールの花がデザインされています。

発行枚数が非常に少ない

発行枚数は非常に少なく、5,500枚のみです。
そのうち500枚はブルネイ通貨金融庁に販売されており、残りの5,000枚のうち約10%が展示用などに使用されています。
そのため、日本の国内向けに販売されたのは4,500枚程度です。
日本ブルネイ外交関係樹立30周年ブルネイ30ドル記念貨幣は、非常に希少価値の高い記念貨幣です。

買取価格の相場はいくらくらい?

日本ブルネイ外交関係樹立30周年ブルネイ30ドル記念貨幣は外国の貨幣ですが、主に日本で販売されており、日本の業者による買取も行われています。

買取価格は、「2,000円から3,500円程度」が相場です。

流通している数が少ないこともあり、ほかの記念貨幣と比べて価格に幅があります。
日本円以外の貨幣であることが影響しており、希少価値が高い割には価格が高騰していません。

低めの買取価格の「2,000円」は、30ブルネイ・ドルの額面金額を日本円に換算した額や、銀の地金としての価値に近いものです。
そのため、ブルネイ・ドルの為替レートや、銀の市場価格に変動があった場合は、買取価格も変化することが予想されます。

記念貨幣の買取価格をなるべく上げるには?

日本ブルネイ外交関係樹立30周年ブルネイ30ドル記念貨幣などの記念貨幣セットの買取価格を上げるためには、コインと付属品の状態を新品同様に保つことが大切です。

買取業者は、購入した記念貨幣をコレクター向けに再販売することで利益を得ています。
その際には、コインや付属品の状態が価格を大きく左右します。
そのため、コインが汚れていたりケースがなかったりすると、買取価格は大きく減額されます。

日本ブルネイ外交関係樹立30周年ブルネイ30ドル記念貨幣はプラスチックケースに入っているため、そのままの状態で鑑賞するようにしましょう。
ケースから取り出して汚してしまうと、買取価格が大きく下がります。
化粧ケースや外箱も劣化しないよう袋や箱に入れて保護し、普段は光のあたらない場所に保管しておきましょう。

記念貨幣を売るおすすめの方法は?

記念貨幣をなるべく高く売るおすすめの方法は、「ネットの買取業者」を利用する方法です。

店舗を構えている街の買取業者を利用する方法もありますが、店舗型の業者は取引規模が小さく、その影響で買取価格が低めに設定されています。

近年はネットオークションなどの利用も盛んですが、そうした個人間売買では売れるとは限りません。
価格設定も難しく、相場より安い値段で売却して損をしているケースも多くみられます。
また、出品や発送、購入者との連絡に手間がかかるほか、トラブルも多数報告されています。

ネットの買取業者を利用すれば、確実に品物を買い取ってもらえます。
また、ネットの買取業者は日本中の顧客を相手にしており、取引規模が巨大で薄利多売も可能です。
そのため、買取価格が店舗型の業者よりも高めに設定されています。
記念貨幣を売却する場合には、ネットの買取業者を利用するのが安全でおトクです。

日本ブルネイ外交関係樹立30周年ブルネイ30ドル記念貨幣の場合は、流通量が少ないため取扱商品に記載されていないケースも多いですが、記載されていなくても買い取ってくれる場合があるので、業者に問い合わせてみましょう。

顧客満足度No1の記念コイン買取業者なら「古銭買取バイセル」


当サイトで一番人気がある記念コインのの買取業者は「古銭買取バイセル 」になります。

記念コインの買取業者バイセルは顧客満足度以外にも以下の分野で1位に輝いています。 他にもおすすめの点は以下になります。

おすすめのポイント
・買取実績月間20000件以上と業界トップクラス

・査定額が他店よりも1円でも安ければ全品返却

・査定料、出張料などは無料

・現金即払い、宅配なら即振込

・日本全国対応

・申し込みから最短30分で訪問可能


買取方法も三種類に対応しています。

買取の申し込みからの流れ



古銭買取バイセルの公式サイトはこちらをどうぞ。

記念コイン買取業者バイセルの公式サイトを見てみる

まとめ

日本ブルネイ外交関係樹立30周年ブルネイ30ドル記念貨幣は、日本とブルネイの国交樹立30周年の記念事業の一環として、2014年に発行された純銀製の記念貨幣です。
日本の造幣局が発行した貨幣ですが、額面がブルネイ・ドルであり、日本で使用することはできません。

買取価格の相場は、「2,000円から3,500円程度」です。
発行枚数が少なく希少価値の高い記念貨幣ですが、高額なプレミア価格はついていません。

記念貨幣の買取価格をなるべく高くするためには、コインと付属品を大切に扱うことが重要です。
また、売却する際に「ネットの買取業者」を利用すると、ほかの方法に比べて買取価格が高くなりおトクです。
貴重な記念貨幣をなるべく高い値段で売却するために、ネットの買取業者を積極的に利用することをおすすめします。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NO IMAGE

青函トンネル開通記念硬貨の買取価格の相場はいくら?〇〇円が相場です

NO IMAGE

つくば万博記念硬貨の買取価格の相場はいくら?〇〇円が相場です

NO IMAGE

皇太子殿下御成婚記念硬貨の買取価格の相場はいくら?〇〇円が相場です

NO IMAGE

国際連合加盟50周年記念1000円銀貨幣の買取価格の相場はいくら?

NO IMAGE

2002年FIFA日韓ワールドカップ記念硬貨の買取価格の相場はいくら?

NO IMAGE

天皇陛下御在位10年記念硬貨の買取価格の相場はいくら?