野口英世肖像メダルの買取価格の相場はいくら?〇〇円が相場です

 

「野口英世肖像メダルを売りたいんだけど価値はどのくらいあるのかな?」

何て疑問はありませんか?

野口英世肖像メダルは、日本の著名な細菌学者である野口英世博士の功績を称えるために、没後80年の節目の年である2008年に造幣局から発行された記念メダルです。
造幣局が発行した肖像メダルシリーズのひとつで、大きな純銀製のメダルであることから高めの買取価格が期待できます。

今回は、野口英世肖像メダルがどういったメダルなのかといった基本的なことから、現在の買取価格の相場、高く売るためのおすすめの方法まで、詳しく解説します。

test

野口英世肖像メダルとは?

野口英世肖像メダルは、著名な細菌学者である野口英世博士の功績を称えるために、没後80年目にあたる2008年(平成20年)に発行された記念メダルです。

野口英世博士は世界的に有名な細菌学者で、黄熱病の病原体を発見するなど数々の功績を残しました。
ノーベル生理学・医学賞の候補にも3度名前が挙がりましたが、黄熱病の研究中に自身も罹患してしまい、1928年5月に51歳で亡くなっています。
野口英世博士の生涯については、伝記本などの書籍が多数発行されています。
また、2004年から発行されている千円札の肖像画にも採用されており、日本を代表する歴史上の著名人です。

造幣局は、歴史上の著名人をメダルの題材にした肖像メダルをシリーズ化して2003年から製造・販売しており、野口英世肖像メダルはそのうち5番目に発行されたものです。

野口英世肖像メダルの特徴

野口英世肖像メダルは、以下のような特徴をもつ記念メダルです。

・素材:純銀
・大きさ:60mm
・重さ:約160g
・仕上:いぶし仕上
・販売数量:3,000個
・販売価格:22,000円

メダルの表面には、凹んだ部分を黒くして光沢を抑える「いぶし仕上」が施されており、高級感のある落ち着いた外見のメダルです。
販売個数は3,000個と少なめで、純銀製の大きなメダルであることから22,000円の高値で販売されました。

肖像と顕微鏡が描かれたデザイン

表面には、野口英世博士の肖像がレリーフ仕上げ(浮き彫り仕上げ)で鮮やかに描かれています。
裏面には、研究で使用された顕微鏡が描かれているほか、上京する際に生家の柱に刻んだ「志を得ざれば再び此地を踏まず」という決意の言葉と、野口英世博士のサインが刻印されています。
また、側面には、メダルに使用されている貴金属の純度を証明する「造幣局品位証明検定印(ホールマーク)」も打刻されています。

緑色の高級感のあるケース

野口英世肖像メダルのケースは緑色の化粧ケースで、宝石箱のような高級感があります。
ただし、メダルはそのままの形でケースに収納されており、プラスチックケースやビニールなどでは保護されていません。
そのため、うっかり素手で触って汚してしまう危険性が高く、取り扱いにはやや注意が必要です。

また、メダルについての解説文が記載されている説明書も添付されています。

野口英世肖像メダルの買取価格の相場はいくら?

野口英世肖像メダルは純銀製の大きなメダルであることから、高めの価格で取引が行われています。

買取価格は「7,000円から9,000円程度」が相場です。

野口英世肖像メダルは比較的新しい記念メダルです。
また、記念メダルは記念貨幣などと比べて、コレクション用としてのプレミア価格がつきにくい傾向があります。
そのため、買取価格はコレクション用の価値というよりも、素材である銀の地金としての価値を主な基準として決定されています。

野口英世肖像メダルの買取価格は、メダルと同じ重さの銀の価格とほぼ同じです。
そのため、今後の銀相場に変化があれば、メダルの買取価格も変わることが予想されます。
野口英世肖像メダルを手放そうと考えている人は、銀の価格相場の動きにも注目してみるといいかもしれません。

記念メダルの買取価格を上げる方法は?

野口英世肖像メダルなどの記念メダルの買取価格を上げるには、メダルをきれいな状態に保つことが重要です。
また、ケースや説明書などの付属品の状態や有無も買取価格に影響します。

メダルと付属品の状態が買取価格を左右する

野口英世肖像メダルなどの多くの記念メダルは、地金としての価値を基準として買取価格が決定されています。
地金としての価値が基準であれば、メダルの汚れや付属品の有無は関係ないと思われるかもしれませんが、買取業者が品物をコレクター向けに再販売する場合があります。
その場合の価格には、メダルや付属品の状態が大きく影響します。
そのため、地金としての価値で買取されている記念メダルでも、メダルや付属品が汚れていたり傷ついたりしているものは、買取価格が安くなるのが通常です。

記念メダルの買取価格をなるべく上げるために、メダルと付属品を汚さないよう普段から注意しましょう。

メダルをきれいな状態に保つ

メダルの状態は、買取価格を上げるための最重要項目です。
メダルを素手で触ると、手の油による変色や、汚れによるカビの原因になる場合があります。
素手でメダルを扱うのは避け、触れる場合は手袋を着用するようにしましょう。
野口英世肖像メダルは裸の状態で化粧ケースに入っており、汚れやすいため特に注意する必要があります。

付属品も大事にする

ケースや説明書の有無や状態も、メダルの買取価格に影響します。
こうした付属品を汚したりなくしたりすることのないよう注意しましょう。
普段はケースごと箱や袋に入れておき、日光などで劣化しないよう安全な場所に保管しておくことをおすすめします。

どこで買い取ってもらえる?おすすめの方法は?

記念メダルの買取価格を上げるためには、売却方法の選定も極めて重要です。
おすすめの売却方法は、「ネットの買取業者」を利用する方法です。

店舗を構えている街の買取業者にメダルを持ち込む方法もありますが、店舗型の業者は取引規模が小さいことが多く、その影響から買取価格が低めに設定されています。
確実に買い取ってくれるメリットはあるものの、あまりおすすめできません。

ネットオークションやフリーマーケットなどを利用して記念メダルを売る人も少数います。
しかし、こうした個人間売買では、確実に売れるとは限りません。
また、自分で価格を設定する必要がありますが、相場の知識がないと適切な価格設定は難しく、相場よりもかなり安い値段で売却して損をしているケースが多くみられます。
さらに、個人間売買でのトラブルも多数報告されており、デメリットの多さを考慮すると、おすすめできる売却方法ではありません。

ネットの買取業者は日本中の顧客を相手にしており、取引規模の大きさから優良な再販売ルートを確保しています。
また、薄利多売が可能なため、ほかと比べて買取価格が高く設定される傾向があります。
近年はネット業者間の競争も激化しており、買取価格がさらに上昇しています。
さらに、取扱商品であれば確実に買い取ってくれる点も大きなメリットです。

記念メダルを手放す場合は、ネットの買取業者を利用するのがおトクです。

顧客満足度No1の記念コイン買取業者なら「古銭買取バイセル」


当サイトで一番人気がある記念コインのの買取業者は「古銭買取バイセル 」になります。

記念コインの買取業者バイセルは顧客満足度以外にも以下の分野で1位に輝いています。 他にもおすすめの点は以下になります。

おすすめのポイント
・買取実績月間20000件以上と業界トップクラス

・査定額が他店よりも1円でも安ければ全品返却

・査定料、出張料などは無料

・現金即払い、宅配なら即振込

・日本全国対応

・申し込みから最短30分で訪問可能


買取方法も三種類に対応しています。

買取の申し込みからの流れ



古銭買取バイセルの公式サイトはこちらをどうぞ。

記念コイン買取業者バイセルの公式サイトを見てみる

まとめ

野口英世肖像メダルは、世界的に著名な生物学者である野口英世博士の功績を称えるために、没後80年目の節目である2008年に発行された純銀製の記念メダルです。
造幣局は歴史上の著名人を題材にした肖像メダルをシリーズ化して製造・販売しており、野口英世肖像メダルはそのうち5番目に発行されたものです。

野口英世肖像メダルの買取価格の相場は、「7,000円から9,000円程度」です。
買取価格は主に銀の地金としての価値を基準として決定されており、銀相場の変動によって買取価格も変化すると予想されます。

記念メダルをなるべく高く売るためには、メダルと付属品の状態をなるべくきれいに保つことが重要です。
また、「ネットの買取業者」に買取を依頼すると、確実に買い取ってもらえるうえ、ほかと比べて価格が高くなるため非常におトクです。
貴重なメダルをなるべく高い値段で売却するために、ネットの買取業者をうまく活用することをおすすめします。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NO IMAGE

聖徳太子肖像メダルの買取価格の相場はいくら?〇〇円が相場です

NO IMAGE

国際花と緑の博覧会記念硬貨の買取価格の相場はいくら?

NO IMAGE

小惑星探査機はやぶさ記念メダルの買取価格の相場はいくら?〇〇円が相場です

NO IMAGE

東京湾アクアライン開通記念プルーフ貨幣セットの買取価格の相場はいくら?〇〇円が相...

NO IMAGE

ミュンヘンオリンピック記念メダルの買取価格の相場はいくら?〇〇円が相場です

NO IMAGE

東京スカイツリー開業記念メダルの買取価格の相場はいくら?〇〇が相場です