江戸開府400年記念プルーフ貨幣セットの買取価格の相場はいくら?〇〇円が相場です

 

「江戸開府400年記念プルーフ貨幣セットを売りたいけどどのくらいの価値があるんだろう?」

何て疑問はありませんか?

貨幣セットを持っていると、売るつもりがなくても、今どれくらいの価格で売れるのか気になりますよね。
大掃除や古い荷物の整理などで貨幣セットを見つけて、高く売れるのであれば手放したいと思っている人や、なるべく高く売る方法を探している人もいるのではないでしょうか。

江戸開府400年記念プルーフ貨幣セットは、江戸幕府が開かれてから400年経ったことを記念して、2003年に発行された貨幣セットです。
収納されている貨幣には、プルーフ加工と呼ばれるコレクション用の特殊な加工が施されています。
発行された数が少なく、比較的高値で取引されている人気の貨幣セットです。

今回は、江戸開府400年記念プルーフ貨幣セットについての基本情報から、その気になる買取価格の相場、貨幣セットをなるべく高い値段で売却する方法まで、詳しくご紹介します。

test

江戸開府400年記念プルーフ貨幣セットとは?

江戸開府400年記念プルーフ貨幣セットは、1603年に徳川家康によって江戸幕府が創設されてから400年が経過したのを記念して、2003年(平成15年)に造幣局から発行された貨幣セットです。

なお、プルーフ加工されていない通常の貨幣が入った「江戸開府400年記念貨幣セット」も販売されています。
こちらはプルーフ貨幣セットに比べてケースが小さく、外箱に「プルーフ貨幣」の記載がないため、簡単に見分けることができます。

プルーフ貨幣とは

プルーフ貨幣とは、流通を目的とした通常の貨幣ではなく、コレクター向けに特別な加工を施した貨幣です。
貨幣をより美しく見せるために表面が鏡のように磨き上げられているほか、模様を鮮明にするために圧印と呼ばれる加工を2度行うなど、丁寧に製造されています。
また、品質管理も厳重に実施されており、取り扱いはクリーンルームで行われています。
さらに、日本のプルーフ貨幣には特別な樹脂の防腐剤が塗られており、錆や曇りがでないよう工夫されています。

6枚の硬貨と年銘板が収納されている

江戸開府400年記念プルーフ貨幣セットには、プルーフ貨幣として特別に製造された500円・100円・50円・10円・5円・1円の6枚の硬貨と年銘板が入っています。

年銘板は、貨幣セットの発行年などが刻印されているメダルのようなものです。
貨幣セットには多くの場合、独特のデザインが描かれた年銘板と硬貨が一緒に収納されています。
江戸開府400年記念プルーフ貨幣セットの年銘板は、長方形の銅製のもので、表にロゴマークと「江戸 開府 400 東京」の文字が刻印されており、裏には「2003 造幣局」と刻まれています。

浮世絵が描かれた外箱が特徴

貨幣セットのケースは赤と黒を基調としており、高級感があります。
外箱の図柄には、江戸後期の浮世絵師である歌川国郷が描いた「東都日本橋行列図」が採用されており、江戸幕府をテーマにした貨幣セットらしいデザインになっています。
また、貨幣セットに関する説明書も添付されています。

発行数が少ない貴重な貨幣セット

江戸開府400年記念プルーフ貨幣セットは、発行数が非常に少ない貴重な貨幣セットです。
発行数は5,000セットのみで、収納されている貨幣の額面金額合計が666円のものが7,500円で販売されました。
収納されている硬貨の合計金額は小額ですが、その発行数の少なさから、額面金額を大きく上回る価格で取引されています。

江戸開府400年記念プルーフ貨幣セットの買取価格の相場は?

江戸開府400年記念プルーフ貨幣セットは、発行数の少なさから希少価値が高く、比較的高値で買取が行われています。

買取価格は、「5,000円程度」が相場です。

収納されている硬貨の額面金額合計は666円であり、記念貨幣が含まれているわけでもありません。
こうした点を考えると、江戸開府400年記念プルーフ貨幣セットは異例ともいえる高額で取引されています。
手放す場合は買取業者を利用して相場で買い取ってもらい、間違ってもケースから硬貨を取り出して使ってしまうことのないようにしましょう。

なお、プルーフ貨幣ではない通常の貨幣が入った「江戸開府400年記念貨幣セット」も5,000セット販売されています。
プルーフではない貨幣セットの買取価格は、少し安めの「2,500円から3,000円程度」が相場です。
プルーフ貨幣セットを通常の貨幣セットと勘違いして、安い価格で売ってしまうことのないよう注意してください。

貨幣セットの買取価格をなるべく高くするには?

江戸開府400年記念プルーフ貨幣セットの買取金額をなるべく高くするには、コインと付属品をなるべくきれいな状態に保つことが重要です。

貨幣セットはコレクション目的で売買されています。
コレクションとしての価値には、コインの状態と同様に、ケースや外箱、年銘板、説明書といった付属品の有無や状態が大きく影響します。
外箱が汚れていたり、説明書や年銘板なかったりすると、コレクションとしての価値が著しく低下して、買取価格も下がってしまいます。

貨幣セットの買取価格を上げるには、コインと同様に付属品を大切に扱うことが重要です。
普段はケースごと袋や箱に入れて保護し、劣化を避けるために光の当たらない場所に保管しておきましょう。

どこで買い取ってもらえる?おすすめの方法は?

貨幣セットを手放す方法には、いくつかの種類があります。
なるべく高い値段で売却するためには、売却方法の選定もとても重要です。
結論から言えば、「ネットの古銭買取業者」を利用すると、買取価格が高くなるためおすすめです。

通常の店舗で硬貨を使用する

江戸開府400年記念プルーフ貨幣セットに収納されている硬貨は、特殊な加工が施されていますがデザインは同じであり、通常の店舗や自動販売機などで使用することができます。
しかし、そうした使用法では額面金額の666円にしかならないため、大きな損をしてしまいます。
間違っても、貨幣セットから硬貨を取り出して使用してはいけません。

ネットオークションなどで売却する

ネットオークションやフリーマーケットなどで貨幣セットを売却する人もいます。
しかし、こうした方法では、出品・発送・購入者とのやり取りなどに手間がかかるうえ、確実に売却できるとは限りません。
また、知識がないと価格設定が難しく、売却をあせって相場よりも安い価格に設定してしまい、損をしているケースも多くみられます。
さらに、個人間売買ではトラブルの危険性が高く、デメリットの多さを考慮すると、おすすめできる売却方法ではありません。

店舗型の業者に持ち込む

小規模な街の買取業者を利用する方法もあります。
しかし、店舗型の業者は取引規模が小さく薄利多売ができないため、買取価格が低めに設定されている場合が多いです。

ネットの古銭買取業者を利用する

ネットの買取業者は貨幣セットを日本中から買い取っており、取引規模が巨大です。
そのため、優良な再販売ルートを確保している場合が多く、薄利多売も可能であり、買取価格が高めに設定されています。
また、取扱商品であれば確実に買い取ってもらえるうえ、出張買取や宅配買取などの買取方法が自由に選べるため、安心感があります。

貨幣セットを手放す場合には、取引が安心確実で買取価格の高い「ネットの古銭買取業者」を利用するのがおすすめです。

顧客満足度No1の記念コイン買取業者なら「古銭買取バイセル」


当サイトで一番人気がある記念コインのの買取業者は「古銭買取バイセル 」になります。

記念コインの買取業者バイセルは顧客満足度以外にも以下の分野で1位に輝いています。 他にもおすすめの点は以下になります。

おすすめのポイント
・買取実績月間20000件以上と業界トップクラス

・査定額が他店よりも1円でも安ければ全品返却

・査定料、出張料などは無料

・現金即払い、宅配なら即振込

・日本全国対応

・申し込みから最短30分で訪問可能


買取方法も三種類に対応しています。

買取の申し込みからの流れ



古銭買取バイセルの公式サイトはこちらをどうぞ。

記念コイン買取業者バイセルの公式サイトを見てみる

まとめ

「江戸開府400年記念プルーフ貨幣セット」は、江戸幕府が創設されてから400年が経過したのを記念して、2003年に発行された貨幣セットです。
発行数が少ないため希少価値が高く、額面金額を大きく上回る「5,000円程度」の買取価格が期待できます。
なお、プルーフ貨幣ではない通常貨幣が収納された「江戸開府400年記念貨幣セット」も販売されており、こちらの買取価格は「2,500円から3,000円程度」です。

貨幣セットを売却する場合は「ネットの古銭買取業者」を利用すると、安全確実に売却ができるのに加えて、買取価格が高くなるため非常におトクです。
大切なコレクションをなるべく高い値段で売却するために、ネットの古銭買取業者を積極的に利用することをおすすめします。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NO IMAGE

全国高等学校野球選手権大会100周年貨幣セットの買取価格の相場はいくら?

NO IMAGE

日本ブルネイ外交関係樹立30周年ブルネイ30ドル記念貨幣の買取価格の相場はいくら...

NO IMAGE

2007年ユニバーサル技能五輪国際大会記念硬貨の買取価格の相場はいくら?〇〇円が...

NO IMAGE

長野オリンピック記念硬貨の買取価格の相場はいくら?プレミアコインはどれ?

NO IMAGE

奄美群島復帰50周年記念貨幣の買取価格の相場はいくら?〇〇円が相場です

NO IMAGE

瀬戸大橋開通記念硬貨の買取価格の相場はいくら?〇〇円が相場です