山口きらら博貨幣セットの買取価格の相場はいくら?〇〇円が相場です

 

「山口きらら博貨幣セットを売りたいんだけどどのくらいの価値があるんだろう?」

何て疑問はありませんか?

山口きらら博貨幣セットは、2001年に山口県のきらら浜で開催された「21世紀未来博覧会(通称:きらら博)」を記念して発行された貨幣セットです。
収納されている貨幣は通常貨幣のみですが、発行数が少なく、硬貨の額面金額合計を上回る価格での買取が行われています。

貨幣セットが手元にあると、今どれくらいの価格で流通しているのか気になりますよね。
大掃除や遺品整理などで貨幣セットを見つけて、どういった種類の貨幣セットなのか知りたいと思っている人や、なるべく高く売る方法を探している人もいるのではないでしょうか。

今回はそんな人たちのために、山口きらら博貨幣セットがどういった特徴をもつ貨幣セットなのかといった基本情報から、その気になる買取価格の相場、貨幣セットを高く売るおすすめの方法まで、詳しく解説します。

test

山口きらら博貨幣セットとは?

山口きらら博貨幣セットは、2001年(平成13年)に開催された「21世紀未来博覧会(通称:きらら博)」を記念して発行され、博覧会の会場で販売された貨幣セットです。

山口きらら博は、山口県吉敷郡阿知須町(現・山口市)にある干拓地の「きらら浜」で開催された地方博覧会です。
正式名称は「21世紀未来博覧会」といい、略して「きらら博」とも呼ばれます。
開催期間は2001年7月14日から9月30日までの79日間で、「いのち燦(きら)めく未来へ」というテーマのもと、250万人を超える多くの入場者を集めました。

貨幣セットには記念貨幣は含まれていませんが、21世紀の到来を記念した「新世紀記念メダル」と年銘板が、硬貨と一緒に収納されています。
博覧会の会場限定で販売された発行数が少ない貨幣セットのため、硬貨の額面金額を上回る価格での買取が行われています。

山口きらら博貨幣セットの特徴

山口きらら博貨幣セットには、以下のような特徴があります。

・収納硬貨:500円・100円・50円・10円・5円・1円
・額面金額合計:666円
・付属品:新世紀記念メダル、年銘板
・販売価格:2,000円
・発行数:5,000セット

収納されている硬貨は、特別な加工のされていない通常貨幣です。
青を基調としたプラスチックケースの中に、6枚の硬貨と記念メダル、年銘板が収納されています。
外箱は白を基調とした紙製で、山口きらら博の全景が描かれています。

新世紀記念メダルと年銘板が入っている

山口きらら博の開催年である2001年は21世紀最初の年であり、21世紀の到来を記念した「新世紀記念メダル」が硬貨と一緒に貨幣セットに入っています。
新世紀記念メダルは、500円硬貨よりも少し大きめのサイズで、「The 21ST CENTURY」「Love & Peace」といった文字が刻印されています。

また、山口きらら博貨幣セットには年銘板も入っています。
年銘板は、貨幣セットの発行年が記載されているメダルのようなものです。
山口きらら博貨幣セットの年銘板は銀色の四角形で、1円硬貨と同じくらいの小さなものです。
表には山口きらら博のシンボルマークが描かれており、裏面には2001年の干支であるヘビと「’01」の文字が刻印されています。

こうした貨幣セットの付属品は、コレクションとしての価値を高める重要なものです。
手元に貨幣セットがある場合は、こうした付属品も含めて大切に扱うことが重要です。

発行数が非常に少ない

山口きらら博貨幣セットは、博覧会の会場限定で5,000セット販売されました。
発行数が非常に少ないため、希少価値の高い貨幣セットです。
そのため、記念貨幣は含まれていませんが、硬貨の額面金額を上回る価格で流通しています。

山口きらら博貨幣セットの買取価格はいくらくらい?

山口きらら博貨幣セットの買取価格は、「1,500円から2,500円程度」が相場です。

収納硬貨の額面金額合計が666円であり、それを上回る価格で取引されています。
記念貨幣が含まれていない通常貨幣のセットとしては、比較的高めの買取価格です。

なお、外装が紙製であり、プラスチックケースも完全に密閉できるものではありません。
そのため、商品によって状態の差が大きく、買取価格にも幅があります。

貨幣セットの買取価格をなるべく高くするには?

山口きらら博貨幣セットに収納されている貨幣は、特別な加工のされていない通常貨幣です。
そのため、貨幣セットの価格は、記念メダルや年銘板、ケース、外箱といった付属品の有無や状態によって決定されます。

記念メダルや年銘板が欠けている場合は、コレクションとしての価値が大きく低下し、買取を断られることもあるでしょう。
また、ケースや外箱に傷や汚れがあると、買取価格は減額されてしまいます。

貨幣セットをなるべく高い値段で売却するには、付属品をなるべくきれいな状態に保つことが大切です。
普段はケースや外箱ごと袋や箱に入れて保護し、日光などで劣化しないよう光の当たらない場所に保管しておくとよいでしょう。

貨幣セットのおすすめの売却方法は?

貨幣セットを換金する方法には、いくつかの種類があります。
なるべく高い値段で売却するためには、換金方法の選定も重要です。
それぞれの方法をみていきましょう。

結論から言えば、「ネットの古銭買取業者」を利用すると、買取価格が高くなりおすすめです。
山口きらら博貨幣セット単独の売却では価格が低めなため、ネットの買取業者を利用するのはやや難しいですが、ほかの貨幣セットと一緒に売却する場合などの参考にしてみてください。

通常の店舗や自動販売機で使う

山口きらら博貨幣セットに収納されている硬貨は、通常の硬貨と全く同じものです。
そのため、ケースから取り出せば店舗や自動販売機で使用することができます。

しかし、その場合は額面金額通りの666円にしかなりません。
山口きらら博貨幣セットは額面金額以上の価格で売却できるため、損をしてしまいます。
ケースから硬貨を取り出すようなことはせず、貨幣セットそのままの形で売却することをおすすめします。

個人間売買で売却する

近年、ネットオークションなどを利用した個人間売買が盛んに行われており、そうした方法で貨幣セットを売却する人も少数います。
しかし、ネットオークションなどでは確実に売却できるとは限りません。
相場を熟知していないと価格設定も難しく、安すぎる価格で販売して損をしているケースも多くみられます。
さらに、個人間売買でのトラブルも多数報告されています。
個人間売買はデメリットが多く、おすすめできる売却方法ではありません。

街の買取業者に依頼する

店舗を構えている街の買取業者を利用する方法もあります。
しかし、そうした買取業者は取引規模が小さく、再販ルートも狭いため、買取価格が低い傾向があります。
確実に買い取ってもらえるメリットはありますが、あまりおすすめできません。

ネットの古銭買取業者を利用する

ネットの古銭買取業者は日本中の顧客を相手にしており、取引規模が巨大です。
そのため、優良な再販ルートを確保しており、薄利多売も可能なため、買取価格が高めに設定されています。
また、取扱商品であれば確実に買い取ってくれることから、取引に安心感があります。

貨幣セットを売却する際には、ネットの古銭買取業者を利用するのがおすすめです。

顧客満足度No1の記念コイン買取業者なら「古銭買取バイセル」


当サイトで一番人気がある記念コインのの買取業者は「古銭買取バイセル 」になります。

記念コインの買取業者バイセルは顧客満足度以外にも以下の分野で1位に輝いています。 他にもおすすめの点は以下になります。

おすすめのポイント
・買取実績月間20000件以上と業界トップクラス

・査定額が他店よりも1円でも安ければ全品返却

・査定料、出張料などは無料

・現金即払い、宅配なら即振込

・日本全国対応

・申し込みから最短30分で訪問可能


買取方法も三種類に対応しています。

買取の申し込みからの流れ



古銭買取バイセルの公式サイトはこちらをどうぞ。

記念コイン買取業者バイセルの公式サイトを見てみる

まとめ

山口きらら博貨幣セットは、2001年に山口県のきらら浜で行われた「21世紀未来博覧会」を記念して発行された貨幣セットです。
記念貨幣は含まれていませんが、21世紀の到来を記念した新世紀記念メダルと年銘板が入っています。
発行数が5,000セットと少なく、希少価値の高さから「1,500円から2,500円程度」で買取が行われています。

記念貨幣を手放す場合は「ネットの古銭買取業者」を利用すると、安全確実に売却できるうえ、買取価格が高くなるため非常におトクです。
山口きらら博貨幣セットだけを売却する場合は価格が低いため、利用するのはやや難しいですが、ほかの貨幣セットなどと一緒に処分する場合には、ネットの買取業者を利用するとよいでしょう。
大切なコレクションをなるべく高い値段で売却するために、ネットの買取業者をうまく活用することをおすすめします。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NO IMAGE

札幌オリンピック記念硬貨の買取価格の相場はいくら?〇〇円が相場です

NO IMAGE

小笠原諸島復帰50周年記念千円銀貨幣の買取価格の相場はいくら?〇〇円が相場です

NO IMAGE

小惑星探査機はやぶさ記念メダルの買取価格の相場はいくら?〇〇円が相場です

NO IMAGE

明石海峡大橋開通記念プルーフ貨幣セットの買取価格の相場はいくら?〇〇円が相場です

NO IMAGE

2007年ユニバーサル技能五輪国際大会記念硬貨の買取価格の相場はいくら?〇〇円が...

NO IMAGE

夏目漱石肖像メダルの買取価格の相場はいくら?〇〇円が相場です