東京スカイツリー開業記念メダルの買取価格の相場はいくら?〇〇が相場です

 

「東京スカイツリー開業記念メダルを売りたいんだけどいくらくらいするんだろう?」

何て疑問はありませんか?

「東京スカイツリー開業記念メダル」は、東京スカイツリーの開業を記念して2012年に発行された記念メダルです。
いくつかの種類がありますが、主に買取が行われているのは松本徽章工業株式会社が製造した東京スカイツリー公認メダルです。
この公認メダルは純金製や純銀製であり、高額な買取価格が期待できます。

今回は、東京スカイツリー開業記念メダルに関する基本情報から、その気になる買取価格の相場、記念メダルをなるべく高く売るおすすめの方法まで、詳しくご紹介します。

test

東京スカイツリー開業記念メダルとは?

東京スカイツリーは、2012年(平成24年)5月に開業した高さ634mの電波塔です。
観光施設や商業施設、オフィスビルが併設されており、周辺施設は「東京スカイツリータウン」と呼ばれています。

東京スカイツリー開業記念メダルは、この東京スカイツリーの開業を記念して発行された記念メダルです。
東京スカイツリーに関するメダルには多くの種類がありますが、一般的に「東京スカイツリー開業記念メダル」といえば、松本徽章工業株式会社が製造・販売した公認メダルを意味します。

松本徽章工業株式会社は、日本で最も古い歴史をもつメダルメーカーで、「九州新幹線全線開業〔公式〕記念メダル」や「小惑星探査機はやぶさ記念メダル」など、多くの公式メダルを製造しています。

東京スカイツリー開業記念メダルの種類と特徴

松本徽章工業株式会社が製造した東京スカイツリーの公認記念メダルにも、いくつかの種類があります。
メダルの種類と当時の販売価格、販売個数は以下の通りです。

・【超限定版】純金製100ミリメダル <直径100mm、1kg>:10,500,000円:10個
・純銀製100ミリメダル <直径100mm、1kg>:245,000円:100個
・純金製 <直径50mm、91.5g>:1,050,000円:63個
・純金製 <直径40mm、45.5g>:525,000円:163個
・純金製 <直径28mm、14.5g>:168,000円:634個
・純銀製 <直径55mm、65.0g>:21,000円:1,634個
・純金、純銀2点セット:189,000円:634セット

634個などの販売個数は、東京スカイツリーの634mという数字にちなんだものです。
多くの種類がありますが、全体的に販売個数は少なく、希少性の高いコレクター向けの記念メダルです。

表面には街にそびえる東京スカイツリーが大きく描かれており、裏面には遠くから見たスカイツリーの姿がシンプルにデザインされています。
ケースは青を基調としており、高級感のあるつくりです。

東京スカイツリー開業記念メダルの買取価格はいくらくらい?

東京スカイツリー開業記念メダルは、販売数がとても少ないメダルです。
市場で活発に取引される類のものではなく、コレクション用としての価値が定まるほどの取引実績がありません。
そのため、買取価格はコレクションとしての価値ではなく、金や銀の地金としての価値で主に決定されています。

東京スカイツリー開業記念メダルの買取価格の相場は、大まかに以下の通りです。

・【超限定版】純金製100ミリメダル <直径100mm、1kg>:400万円から450万円程度
・純銀製100ミリメダル <直径100mm、1kg>:5万円から5.5万円程度
・純金製 <直径50mm、91.5g>:37万円から42万円程度
・純金製 <直径40mm、45.5g>:18万円から21万円程度
・純金製 <直径28mm、14.5g>:6万円から7万円程度
・純銀製 <直径55mm、65.0g>:3,000円から3,600円程度
・純金、純銀2点セット:6.3万円から7.5万円程度

松本徽章工業株式会社以外が製造した記念メダルもありますが、そうしたメダルの買取価格も、主に地金としての価値で決定されます。
純金製であれば「1gあたり4,000円-4,500円程度」、純銀製であれば「1gあたり50円から55円程度」で計算すれば、大まかな買取価格を把握することができます。

なお、こうした買取価格は、金相場や銀相場の変動によって大きく変わります。
記念メダルを売却したい場合は、金や銀の価格相場の動向にも注意しましょう。

記念メダルの買取価格をなるべく高くするには?

記念メダルの買取価格を上げるためには、メダルと付属品の状態をなるべく新品同様の状態に保つことが大切です。

記念メダルの多くは、地金の価値によって買取価格が決定されています。
しかし、品物を買い取った業者がコレクター向けに再販売する場合があります。
そうした場合には、メダルの状態とともに、付属品の有無や状態が価格に大きく影響します。
そのため、地金としての価値で買取価格が決定されているものでも、メダルや付属品の状態が悪いものは買取価格が下げられてしまうケースが多いです。

記念メダルを高く売却するには、メダルと付属品をきれいに保つことが重要です。
普段はケースごと箱や袋に入れておき、ケースが変色・劣化しないよう、光の当たらない場所に保管しておくとよいでしょう。

また、メダルを素手で触ると手の油に反応して変色したり汚れたりする恐れがあるので、触れる場合は手袋の着用をおすすめします。

どこで買い取ってもらえる?おすすめの方法は?

記念メダルをなるべく高く売却するには、売却方法の選定も重要です。
一般的な記念メダルの売却方法をみていきましょう。
結論からいえば、「ネットの買取業者」を利用するのがおすすめです。

店舗型の買取業者を利用する

店舗を構えている街の買取業者にメダルを持ち込む方法があります。
買取業者を利用すると、確実に買い取ってもらえるため安心感があります。

しかし、店舗型の業者は取引規模が小さいことが多く、その影響から買取価格が低めに設定されています。
そのため、あまりおすすめできる売却方法ではありません。

ネットオークションなどの個人取引

ネットオークションやフリーマーケットでの個人取引が近年盛んに行われており、そうした方法で記念メダルを売却しようとする人も少数います。

しかし、そうした個人取引では売れる保証がありません。
ほかの商品に比べて記念メダルの流通量はとても少ないため、コレクターがチェックして購入する可能性はほぼありません。
また、個人取引ではトラブルも多く報告されており、フリーマーケットでは盗難の危険性もあります。
高価な記念メダルを売却するには、個人取引はデメリットが多く、おすすめできません。

ネットの買取業者

ネットの買取業者は、日本中の顧客から記念メダルの買取を行っています。
そのため、取引規模がとても大きく、薄利多売も可能です。
近年はネット業者間の競争も激しく、買取価格が高めに設定されています。

また、ネット買取業者は取扱商品であれば確実に買い取ってくれます。
自宅に来てくれる出張買取や、商品を送る宅配買取などの買取方法が選べるため、取引に安心感もあります。

記念メダルを手放す際には「ネットの買取業者」を利用すると、ほかの方法に比べてメリットが大きくおすすめです。

顧客満足度No1の記念コイン買取業者なら「古銭買取バイセル」


当サイトで一番人気がある記念コインのの買取業者は「古銭買取バイセル 」になります。

記念コインの買取業者バイセルは顧客満足度以外にも以下の分野で1位に輝いています。 他にもおすすめの点は以下になります。

おすすめのポイント
・買取実績月間20000件以上と業界トップクラス

・査定額が他店よりも1円でも安ければ全品返却

・査定料、出張料などは無料

・現金即払い、宅配なら即振込

・日本全国対応

・申し込みから最短30分で訪問可能


買取方法も三種類に対応しています。

買取の申し込みからの流れ



古銭買取バイセルの公式サイトはこちらをどうぞ。

記念コイン買取業者バイセルの公式サイトを見てみる

まとめ

東京スカイツリー開業記念メダルは、2012年5月の東京スカイツリー開業を記念して発行されたメダルです。
多くの種類がありますが、一般的には松本徽章工業株式会社が発行した公認記念メダルのことを意味します。

公認記念メダルにも複数の種類がありますが、発行数が少ないためコレクション用としての価値が定まっておらず、買取価格は専ら地金としての価値に基づいて決定されています。
メダルの重量を調べて、純金製であれば「1gあたり4,000円-4,500円程度」、純銀製であれば「1gあたり50円から55円程度」で計算すれば、大まかな買取価格を把握することができます。

記念メダルを売却する場合は「ネットの買取業者」を利用すると、取引が安全確実に行えるうえ、買取価格が高くなりおすすめです。
価値のあるメダルをなるべく高く買い取ってもらうために、ネットの買取業者を積極的に利用しましょう。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NO IMAGE

内閣制度創始100周年記念500円白銅貨幣の買取価格の相場はいくら?

NO IMAGE

江戸開府400年記念プルーフ貨幣セットの買取価格の相場はいくら?〇〇円が相場です

NO IMAGE

2007年ユニバーサル技能五輪国際大会記念硬貨の買取価格の相場はいくら?〇〇円が...

NO IMAGE

国際連合加盟50周年記念1000円銀貨幣の買取価格の相場はいくら?

NO IMAGE

山口きらら博貨幣セットの買取価格の相場はいくら?〇〇円が相場です

NO IMAGE

皇太子殿下御成婚記念硬貨の買取価格の相場はいくら?〇〇円が相場です